しーまブログ マリンスポーツ徳之島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年08月18日

10年先のみんなへ。

伝えたいことがあるんよね。



いまはたぶん伝わらないけどね。



10年先のみんなに伝えたいから、、、、



この夏3回目の子供達むけシュノーケリング教室。

10年先のみんなへ。



生まれたときからみんなの目の前にある海は透明で、砂浜は白くてね、あったかくて、熱帯魚が泳いで、サンゴがいきいき育ってる。



みんなにとってはそれが当たり前だから、いまのみんなに「これって都会に比べてすごいきれいなんだよ」とか、「こんなきれいな海のことを知らないのはダメだよ」とか、、、、、絶対言わない。



徳之島には高校までしかない。



だからみんなはあと10年くらいたつと一回は島を離れていくんだよ。



それから何年かたってさ、、、、、



いろいろ故郷のことを考えるときが絶対くるんだ。



そのときに今日見た景色がみんなの頭のなかにもやーーーっと浮かんできてくれるんだな。

10年先のみんなへ。



10年後のみんなのことを想像しながら、ダイビング屋のおじさんはね、みんなの心の中にちょこっとだけお土産を持たせて都会に旅立たせたいんよね。


10年先のみんなへ。



10年先、そのときにね、、、、



都会で知り合った新しい友達にさ、、、、、



「俺の田舎、なんもなくて、行っても面白くないよ」



っていうよりさ、、、、、



「俺、都会に来て思ったんだけどさ、俺の田舎ってすっげーーーとこなんだぜっ!海とかまじすっげーーよ。キレイすぎっなんよ」



って友達に伝えてほしいなっておもいながらスノーケリング教室やってる。

10年先のみんなへ。




10年先のみんなへ。




徳之島のダイビング屋より。



同じカテゴリー(徳之島の海んなか)の記事画像
“至福”
徳之島の極上ダイビングポイント
神様サンゴと今日の番人
きれいレーダー
ポチ、、友達は選ばんといかん。。。
おかえりっ!
同じカテゴリー(徳之島の海んなか)の記事
 “至福” (2014-03-25 18:28)
 徳之島の極上ダイビングポイント (2014-03-24 21:40)
 神様サンゴと今日の番人 (2014-03-22 22:51)
 きれいレーダー (2014-03-20 18:56)
 ポチ、、友達は選ばんといかん。。。 (2014-03-18 00:19)
 おかえりっ! (2014-03-15 22:45)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10年先のみんなへ。
    コメント(0)
    トップアルバムサイトマップ